copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

宙組:エリザベート(まとめ)

だいぶ前に千秋楽中継を見て、いまだにCD聞きまくって、無駄に考察を深めてしまっている。


今回のエリザベートで最も感じたことは、オーケストラが今までより響きを抑制し、その分声が良く響いていたところか?
過去作品を映像で見たときは、冒頭の黄泉の国での演奏に圧倒されたが、今回は伴奏が冷静そのもの。けれど、一音一音が重たい。
宙組のコーラス層の厚さと組み合わせることで、重厚な舞台に仕上がったのかな。


歌もところどころ今までとメロディーが変わっていて、聞き取りやすさが増した。
冒頭の子ルドの「独りぼっち」は非常に効果的に響いていたし、ルッキーニの「エリーザベートー(⤴⤵)」も精神病んでる感出ててぴったりだった。


側近たちっていつもあんなにキャラ濃かったのかな?
絶妙な仲の良さ、皇太后も含めて距離感が面白くて、これも歌のパートが独立しつつ、絡み合っていたおかげかと思う。
一人一人のフレーズがはっきりと聞き取れたので、軍人・僧侶・密告者・貴族(だったっけ?)の立場と言い分が区別しやすく、身勝手極まりない側近たちを見事に体現していたよ。
そして、昼食会は目がいくつあっても足りないくらい、あちこちで色々やらかしてくれてて、見る方が忙しすぎた!すみれコードすれすれでしょうよ。


黒天使たちは動きが早くて識別困難な場面が多かったけど、仕方がないね。
親玉の閣下が超ダンサーなんだから。
いつ見ても、この関係は「うしおととら」の紅蓮と黒炎。
ダンスも激しかったけど、今回気になったのは翔さんのリーダー感。
超リーダー。リーダー感半端ない。ルドルフをおちょくりすぎた黒天使たち、後でリーダーに叱責されていそう。


このように、すべてのキャラクターが非常に際立つ演出をさりげなく、あちこちに施したであろう小柳女史に乾杯。
そして意見を取り入れる許容だけは素晴らしいイケコにもついでに乾杯。
(るろ剣は本当になんだったんだ…。)


そして千秋楽のすばらしさは、ここに宝塚版・エリザベートの1つの完成系見ちゃった感じだよ。
販売中のDVD/BDの編集の下手さと比べて、カメラワークも素晴らしかった。
ぜひ千秋楽DVD/BDを出すべき。
できれば、すでに購入の人は半額ぐらいでよぅ。。。
この劇団、まじで映像編集下手だよね。

その他:娘役の動向に対する個人的見解②

そういえば月組も新コンビ。
娘役残留でいいんじゃないか?という感じ。
みりおんと一緒のフォトブックが出たので、いずれにせよ2、3作で退団するんじゃないかとは思う。


まさおがダンスが苦手で、本来はトップがやるべきダンスソロを任され、見事にやり遂げるガッツが素晴らしい。歌は少々アレだったが、だからこそ足りないものを補い合いながら舞台を作り上げていっていたんだろうけれど、ちょっとちゃぴちゃんの次元が上に行きすぎたのかな。


まさおとの同時退団は考えていたんだろう。
が、月組がいつから番手ぼかしとかあんなにチグハグな感じなのかは知らないが、体制を立て直すにはまだ時間がかかりそうで、強力な娘役の支えは不可欠。
居座りとか色々言われているけれど、あの劇団で、娘役にそこまでの裁量はないと思う。


たまきちも特に興味があるジェンヌではないので超積極的に観に行く感じではないけれど、体格もがっしりしてて落ち着いて雰囲気、そして何より月城かなと氏の組替えで、俄然並びが渋くなったことから、少なくとも友の会の抽選は出してみようかと思う。
本当、トップ娘による支えは重要だよ。
で、美弥さん二番手でいいのかな?そこがはっきりすれば、なおすっきり~。


さて、雪の次は、だいもんは固いとして、トップ娘は…真彩とかいう子なのか?
始めて名前知って、桜華で見てみたけど、アタイがアタイが、みたいな歌い方はやめてほしい。正直、品がない。
また、トップコンビが歌うまに越したことはないけど、この組合わせだと、二人が延々と歌い続けて、組子は横で踊ってるだけになりそう。
下手したら、ダンスユニットがレコーディング中にボーカルの後ろでうねうね踊っているみたいな、シュールが場面が3時間にわたって繰り広げられるのか…。
ちょっと見るのきっついなこれ。
並びもあまり美しくない気が…。
ちぎさんと同時退団、組替えなど、主に上級生の動向によっては、雪が捨て組化する予感。全部の組見ると金銭的負担が大きいから、いっそのこと好きな上級生みんな組替えしてもいいけどね。


星組。
紅さん、発声と発音が悪くて金切り声になりやすく、あんまり好きじゃなかったんだけど、桜華の隼太郎は良かった。
「恥を知らぬかー!」は名場面の一つだと思う。


そして相手役。あーちゃんは、もう顔が、苦手。
だが、ぱっと出てきた瞬間は非常にかわいい。マジで。けれど、もって5秒。
観客を引き付け続ける力が著しく欠如しているのでは?
原因として、所作の雑さが挙げられるかな?フィギュアとかで言えば、ビールマン1秒みたいな。持久力がないのか、本人の気力が続かないのかわからないが、これは結構致命的。
トップ娘というチャンスをもらい、大作「スカーレット・ピンパーネル」を当ててもらいながら変わらないようなら、せっかく雪から有望な娘が行くんだから、早々に交代をお願いしたい。

その他:娘役の動向に対する個人的見解①

大層な題名を掲げてはみたものの、男役に比べると娘役はまだ見分けがついていない状態である。
なので、主にトップ娘とその周辺の人事に関して思うことをつづる程度のものになる。


来年は花組:花乃ちゃん退団、ゆきちゃんのトップ娘就任、宙組:みりおんの退団と、娘役の交代予定が詰まっている。


花乃ちゃんは96期というせいで色々言われていたが、個人的にはそもそも好みでないので正直どうでもよい。
むしろ、いじめ問題が実際のところどうであったとしても、訳アリの娘役を引き取って批判にさらしっぱなしでギクシャクした雰囲気を滲み出させてしまった劇団と、許容量の少なさが露呈してしまったみりお君にとってマイナスの人事だったと思う。
とはいえ、みりお君は花組に移ってから良作というか、適した脚本を当ててもらえていないので、(いじめ問題の真偽は別として)苦手なタイプの相手役に、苦手(であろう)タイプの脚本を当てられ、実は非常に不運な人なようにも感じる。
現在公演中の「金色の砂漠」では、ヘタレ・俺様系・鬼畜(腕相撲は弱そう)と、みりお君の魅力が久々に堪能できそうで期待値が高い。
横に反れたが、花のちゃん、とりあえずお疲れ!
しかし、在団中に「宝塚の綾瀬はるか」みたく宣伝したせいで、退団後のメディア露出は難しい気がする。
誰かに例えられた時点で二番煎じだし、上位互換がいるのだから、必要性が薄いのは必至。劇団の広報はアホなのか?退団後の生活のことは何も考えてあげられないのか?


宙組。
みりおんは好きな娘役、かつ、まぁ様と息がぴったり合っているので、添い遂げでもよかったと思う。
とはいえ、まぁみりが同時に抜けられたら、がくんと戦力ダウンするのも目に見えている。そうすると、トップには一人ずつ抜けてもらう方が、組にとっては良いのかもしれない。
個人的には添い遂げよりも、ヒロインに慣れた娘役が次トップを支える意味で、と2、3作組んで退団する方が混乱が少ないように思う。
なので、色々あって結果的に残っていたのだろうけれど、みりおんの在留によって今の結束した宙組があるといっても差し支えないレベルだろう。
宝塚でみられなくなるのは寂しいけれど、「王妃の館」楽しみで仕方がない!
すでに東京4枚抑えた!まだ増やすぜ!千秋楽、おそらく中継も行くぜ!


で、次はうらら嬢でいいのかな?


やたら押されている星風まどか氏は「バンパイア・サクセション」で苦手になり、子ルドは悪くなかったけど少年には見えず、「バレンシアの熱い花」のマルガリータも小学生みたいで、「HOT EYE!」はうらら嬢の出せない高音パートを担当していたけれど、歌い方とかが完全にみりおんのパクリで、ますます苦手感が加速中である。
まぁ様、真風と並ばれても、幼女誘拐にしか見えない。
でも、意外とみりお君と合うんじゃないかな?
「あたいすごいんだぞ!」とキャンキャンやかましい小娘を冷たい視線で凍り付かせるみりお君。悪くない…。この子歌はうまいしね。真似を止めて、ぶりっ子をぶりっ子芸にまで昇華させれば結構いい線行く気がする。