copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

宙組:白鷺の城/異人たちのルネサンス①

先に言っておくと、ほぼ書くことない。


この劇団、大丈夫?まじで。


和物レビュー「白鷲の城」
感想「お?」


陰陽師・阿倍康成と玉藻の前の千年に渡る因縁とかいう前情報を知っていたはずなのに
宮廷が出てきたり真風氏がウロウロしたりしているのが過去だと気がついたのは
「ん異常が夢でございます」を聞いてからだった。


気がつくとフィナーレで、ねぶた?なぜ青森。
そして終わっていた。


不本意ながら2回観たので、1回目よりは2回目のが分かったような気もするが、
いかんせん、印象に残らない。


宝塚の和物レビューは完全な日本舞踊ではないと思うので口うるさく言う気はないが、
いわゆる所作というものだろうか?
せーこさんの動きは群を抜いてきれいだった。
群舞では松風父さん、愛ちゃんの丁寧な動き、カケルさんの軽やかさには結構目を奪われた。
そしてチチヤスこと若翔りつ氏の白塗りもガン見だぜ。
歌劇かGRAPHで和希氏が呼んでいた「チチヤス」称。ほかに使っている人はいないが、なんかツボったので、私はずっと使わせていただく。
チチヤスもでかいのに軽やかだよね。下手側、侍の群舞で最前列になるシーンがあり、
出世の瞬間を目撃した。


松本悠里先生。雪華抄ではきれいだったのに、今回はペッパー君?
動きが人形ぽいというか「ギギギ…ビタミン剤や」みたいで、これは演出なのか
失礼ながら体力の限界なのかの区別がつかない。


陰陽師ということで五芒星がスクリーンに大きく映しだされること多数。
なぜ真風氏主演の作品では、微妙な映像の大写しが多用されるのか。


そんなこと考えてたら終わってた。
あと、りく君の白塗かっこよかった。
それくらい。


つづく