copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

その他:娘役の動向に対する個人的見解②

そういえば月組も新コンビ。
娘役残留でいいんじゃないか?という感じ。
みりおんと一緒のフォトブックが出たので、いずれにせよ2、3作で退団するんじゃないかとは思う。


まさおがダンスが苦手で、本来はトップがやるべきダンスソロを任され、見事にやり遂げるガッツが素晴らしい。歌は少々アレだったが、だからこそ足りないものを補い合いながら舞台を作り上げていっていたんだろうけれど、ちょっとちゃぴちゃんの次元が上に行きすぎたのかな。


まさおとの同時退団は考えていたんだろう。
が、月組がいつから番手ぼかしとかあんなにチグハグな感じなのかは知らないが、体制を立て直すにはまだ時間がかかりそうで、強力な娘役の支えは不可欠。
居座りとか色々言われているけれど、あの劇団で、娘役にそこまでの裁量はないと思う。


たまきちも特に興味があるジェンヌではないので超積極的に観に行く感じではないけれど、体格もがっしりしてて落ち着いて雰囲気、そして何より月城かなと氏の組替えで、俄然並びが渋くなったことから、少なくとも友の会の抽選は出してみようかと思う。
本当、トップ娘による支えは重要だよ。
で、美弥さん二番手でいいのかな?そこがはっきりすれば、なおすっきり~。


さて、雪の次は、だいもんは固いとして、トップ娘は…真彩とかいう子なのか?
始めて名前知って、桜華で見てみたけど、アタイがアタイが、みたいな歌い方はやめてほしい。正直、品がない。
また、トップコンビが歌うまに越したことはないけど、この組合わせだと、二人が延々と歌い続けて、組子は横で踊ってるだけになりそう。
下手したら、ダンスユニットがレコーディング中にボーカルの後ろでうねうね踊っているみたいな、シュールが場面が3時間にわたって繰り広げられるのか…。
ちょっと見るのきっついなこれ。
並びもあまり美しくない気が…。
ちぎさんと同時退団、組替えなど、主に上級生の動向によっては、雪が捨て組化する予感。全部の組見ると金銭的負担が大きいから、いっそのこと好きな上級生みんな組替えしてもいいけどね。


星組。
紅さん、発声と発音が悪くて金切り声になりやすく、あんまり好きじゃなかったんだけど、桜華の隼太郎は良かった。
「恥を知らぬかー!」は名場面の一つだと思う。


そして相手役。あーちゃんは、もう顔が、苦手。
だが、ぱっと出てきた瞬間は非常にかわいい。マジで。けれど、もって5秒。
観客を引き付け続ける力が著しく欠如しているのでは?
原因として、所作の雑さが挙げられるかな?フィギュアとかで言えば、ビールマン1秒みたいな。持久力がないのか、本人の気力が続かないのかわからないが、これは結構致命的。
トップ娘というチャンスをもらい、大作「スカーレット・ピンパーネル」を当ててもらいながら変わらないようなら、せっかく雪から有望な娘が行くんだから、早々に交代をお願いしたい。