copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

月組:カンパニー/BADDY①

とりあえず順不同だがBADDYを観て思ったこと。
ウエクミ先生、永井豪ちゃん好き?


賛否両論ありそうなショーだが、2回観て、1回目は否。
2回目は賛。
というのも、1回目は火曜日で、休演明けの雨だったせいか、
劇場に湿気がこもってしまって、全然声が聴き取れない。セリフが多すぎる。
セリフの多さは今回のショーの欠点だとは思うが、


美弥さん「うふふふ、あははは」「その人誰?」
は至高の瞬間。
今の月組を魅力的に浮き上がらせる当て書きは素晴らしい。


さて、今回のショーに永井豪ちゃんを感じたのは、
たまきち演じるバッディと美弥さん演じるスイートハートに
「ガクエン退屈男」の早乙女門土と身堂竜馬を連想したため。
ずっと昔に読んで友人に貸したまま帰ってきてないのでうろ覚えだが、
荒廃した土地で学生が集団作って抗争見たいのしている中で恐れられている
門土と竜馬。


髪と眉毛が濃くて「ハッハー!」と叫びながら銃ぶっ放す門土
男か女かわからない美しい男にて門土の尻ぬぐい役・竜馬


ビジュアルと言動がそこはかとなく似てるのよね。


そしてヒロインは錦織ツバサ。
女学生を率いるライダー集団で、ビキニにロングブーツで学生たちのアイドル。
主人公2人に絡むも、若干かざりのヒロインというか、華のみ。
メインの関係性は門土と竜馬の付かず離れずなモヤモヤ。
グッディ捜査官、かわいいし出番も多いんだけど、男衆の結束を前にしては
人形だわね。ヒロインだけど必須でない。


原著が手元にないのが口惜しい。
個人的に勝手に類似性を感じただけで根拠はないのだけれどね。
ウエクミ先生、漫画は読まないとか言ってるけど、それは嘘だと思う。


竹宮恵子と永井豪ちゃんは好きだろうと予想。
背景は高橋留美子っぽくもあったけど、高橋留美子にも豪ちゃんの系譜感じるし。
ついでに、娘役の紫のウィッグは完全にクリーミーマミで
小鳥ちゃんのピンクのウィッグはミンキーモモでは?
ペルシャはないよね。あれはムカつくから当然ですの。


しかしながらBADDYの運動量の激しいこと。
リフトもぐるぐるぐるぐる、まだまだ回転しておりますと目の当たりにした。


そして今回も安定の「美しいアホ」役のれいこ嬢に乾杯。
ダンスが軽やかになってきた感じで、よい組替えだったなぁ。


つづく