copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

星組:こうもり/THE ENTERTAINER②

ショースペクタクルTHE ENTERTAINER 。

評判通り、北翔さん出ずっぱりのすごいショー。


オープニングから(おそらく)退団までこのまま突っ走るのだろうという勢い。

最初星組のトップと聞いたときあまりしっくりこなかったのだけれど、この勢いを出すには星組の基礎代謝量と運動能力が必要かもしれない。

「ラ」とか「ホッタイ」とか、テンションがずっと高いショーが苦手な人は結構いるようだけれど、個人的にはテンション高め安定な方が好きなので、今回も好きな類のショー。

前述の二つも大好き。でも一番好きなのは「コンガ」「MY DREAM TAKARAZUKA」あたり。今回はその二つに近い?


宝塚のショーにつきものの寸劇が実は大嫌い(ただしMr.Uは除く)。「フェニックス」の寸劇は見ててむかつくレベル。半分に縮めてサラマンダー増やせ、という感じ。

今回の「みっちゃん」は何度もいうけれど、本当に最高。いかにも、なわざとらしいダサい恰好をあそこまで着こなすジャンヌってのもそうそういないのでは?タカスぺとか面白いけどわざとらしさも抜けきっていないし。

どこかのブログで読んだ「北翔海莉は米俵を背負って黒燕尾を着ていても様になる」という意見に激しく同意。宝塚伝統の品をきちんと消化・吸収して自分に合った形で身に着けているのだなと実感。良質な栄養を生かしてこそ生まれた良質な個性。

件の「みっちゃん」。爺さんのコスプレが特にすごい。無理に作った声じゃないので非常に自然。赤ん坊はさすがにちょっと猟奇的。大人の顔に小さい体のバランスはさすがに怖い…。山岸涼子の漫画に出てきそう。


当然そんなトップの相手役は非常に荷が重いと考えられるものの、風ちゃん、あんた最高だよ。容姿のことを叩くやつもいるけれど、後ろだろうと横だろうと斜めだろうと正面だろうと、どこを向いていても頭のてっぺんから指先、足元まですごくきれいだと思う。

一切気を抜いていないのか、あるいは自然と身についているのか。

声の質もきれいで、人に聴かせるための歌が歌える稀有な娘役。


うん、二人とも早く外部で活躍した方がいいかもね。

どっちも単体で客呼べるっしょ。


なにはともあれ、来週と再来週に2回目、3回目の観劇が控えているのでこれくらいにしておこう。

自分の思い込みによる先入観が一番観劇の邪魔だし。