copepodaのブログ

観劇、スカステ、DVDなどの感想をつづる。

星組:こうもり/THE ENTERTAINER①

最高。

コメディ劇にもかかわらず、歌のうまさで感動してちょろっと涙にじむレベル。
次回作で退団という事実も手伝ってのものではあると思うけれど。

前回の「ガイズ&ドールズ」同様に古い海外作品の輸入物ではあるけれど、ガイズの中途半端な古さと違い完全に昔の物語として見られるのが良かった。

ガイズは2回見たけれど、正直、しつこい場面が多くて騒がしい割にはダラダラ単調で、眠気を催す作品だった。とはいえ、北翔さんによる「まじめな賭博」は独特で、チンピラがギャーギャー騒いでいる中に登場されると場が引き締まるというか、眠気は吹っ飛びましたが。


今回の「こうもり」も前回同様騒がしい舞台で、もともとエネルギッシュな組な上に初舞台生で人数が増えているためか声が大きすぎてコーラスが聞き取りにくい場面があるけれど、みんなで舞台を盛り上げるという目標に向かっている感じですごく良い。


冒頭の酔っ払いシーンが全然わざとらしくないことにびっくり。どうしても「面白い場面ですよぉ」という感じになりがちな酔っ払い役を本当の笑いに変えられる人は、実は少ないと思う。(北翔さんですよ)

予備知識なしで観に行ったけれど、セリフのあちこちにさりげなく伏線が這ってあり、引っかからないにも関わらず印象には残っていて後でつながるのが見事。

本来劇って初見で気楽に見ていても理解できるように作るべきで、そういう意味でお手本的な作品および仕上がりだと考えられる。


美稀さんの酔っ払い看守最高。出しゃばりすぎず、場面の切り替えが必要な時には最小限かつ効果的なちょっかいで自然とメリハリをつけて笑いをとっててステキです!

間違いなく見どころの一つ。


気になる点は下記のとおり

①良くも悪くもトップコンビの実力が突出しすぎで、退団後は一時的に技量がガクッと下がってしまいそうなのが心配なところ…。

②海ちゃんの扱い、壱条さん、天寿さんの扱い。せつないぜ!

③次の娘誰よ。


つづく